自然の中で › お腹の調子

2012年01月22日

お腹の調子

便秘には毎日縁のない人でも、一生のうち
に何度か便秘になってしまうときだってある
はずです。

そのときの痛みと苦しみはなかなか忘れられ
ない経験として心に刻みつけられることでしょう。
ずっとトイレにこもっていても時間だけが過ぎて
いき、あきらめて出てきた後もずっと続く残便感
はとても不快なものです。

もし私の友達が毎日そんな便秘の苦しみを抱えて
生きているんだったら、絶対協力して治してあげ
たいです。遊びに行っても便秘のせいで全然楽し
めないなんて嫌ですから。

でも一番つらいのは本人なんでしょうね。
幸い私の周りに便秘持ちの人はいませんが、いたら
私が医者あるいは看護婦になったつもりでお節介を
焼くことになるでしょう。
便秘にはラクトフェリンが効果があると本に書いてありました。
ラクトフェリンは母乳に含まれる物質だそうです。



Posted by ゆっこりん at 17:24
削除
お腹の調子