自然の中で › 「小学五年生」「小学六年生」が休刊になる!?

2009年10月26日

「小学五年生」「小学六年生」が休刊になる!?

こんばんは。

今しがた、テレビのニュースを見ていたんだけど、
あの小学館の「小学五年生」「小学六年生」(学習雑誌)が
休刊する事になったそうです。



本当に信じられません。

自分も小学校5年、6年当時は、良く読んでいました。

本の中の漫画も楽しみだったけど、
それよりも付録が楽しみだったような
記憶があります。


最盛期には「小学五年生」「小学六年生」共に
発行部数が約50万部までなったそうなのですが、
それが現在では10分の1までに減っていたそうです。



子供の活字離れが進んでいるのか
それとも
少子化の影響なのかは
定かではないけど、
すごくビックリしました。


大正十一年創刊の歴史のある本と言う事なので
廃刊になる事はないと思うけど、
それでも、休刊になるとはね。

時代の流れを感じました。





Posted by ゆっこりん at 18:06
削除
「小学五年生」「小学六年生」が休刊になる!?